2016年1月*家族5人*たかみん家の家計簿!「ふるさと旅行券」で家族旅行に出掛けました

先月、1月分の家計簿をまとめました。

先月は、年末年始の「実家への帰省」の影響も多少残りながらも、
「ふるさと旅行券」を使用して、家族旅行へ。

娯楽費がガッツリ掛かった一ヶ月でした(苦笑)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2016年1月たかみん家の家計簿!「ふるさと旅行券」で家族旅行に2回行きました!

2016年1月の我が家の収入設定額は、350,000円

この金額は、夫の平均的な手取り給与額です。

もちろん、実際には毎月、変動がありますが、それは、ほぼ残業代によるもの。

あるかどうか分からない残業代分は、家計簿上では考慮せず、
年間収支の際に、すべて貯蓄分として計上する予定です。

2016年1月の我が家の支出に関する家計簿はこちら。
(子どもは、小3、年長、3歳児の三人)

大項目小項目金額(円)備考、内訳
食費食費43,836酒代 2,751円
外食代 8,450円
生活雑費生活用品費3,358園芸費用 0円
衣服費3,400
車両費13,000ガソリン代
医療費0
交際費2,149姪プレゼント
お小遣いお小遣い32,660夫 30,300円
妻 2,360円
教養娯楽費娯楽費51,128水族館、温泉旅行×2回etc.
教育費子供112,559学校費用、習い事、小遣い含む
子供217,604幼稚園費用、習い事、おもちゃ含む
入学準備用品 3,710円
子供3200習い事、おもちゃ含む
水光熱費水光熱費17,237電気代 10,198円
水道代 4,180円
灯油代 2,859円
固定費通信費7,424ガラケー2台、
固定電話、ADSL
ケーブルテレビ
保険・税金30,028学資保険積立 22,028円
税金積立 8,000円
その他支出その他支出12,842帰省交通費、お年玉代etc.
その他収入-4,060ポイント、株主優待etc.
合 計243,365

《 2016年1月収支 》

(収入)350,000円 -(支出)243,365円 = +106,635円

「その他収入」の内訳としては、
・ ポイント消費(楽天、イオン)3,060円

・ 商品券利用 1,000円

合計 4,060円

収入というか、各種オトク制度の消費分です(苦笑)

我が家は、中古住宅を現金一括購入済み
そのため、毎月の「住居費」はありません。

住居費ゼロ円!マイホームは中古住宅を現金一括払いで購入しました
現在、家計簿の管理方法を見直し中ですが、 うちの家計簿で、一つ項目が足りないのに、気付かれた方はいらっしゃるでしょうか…? …ハイ!そうなんです! 家計の支出でも、一番大きな...

1月の食費は、外食に上記の商品券なども利用したため、実質42,836

2016年1月*子ども三人*たかみん家の食費!帰省の恩恵をフル活用しています
2016年1月の食費をまとめました。 1月の我が家のイベントとしては、年始の帰省と近場への旅行など。 私の誕生日もありましたが、特別メニューでもなく、 『おうちごはん』を心掛けた1ヶ月でした...

先月は、帰省の際に大量にお裾分けして貰った野菜を食べ続けています(笑)

水光熱費は、厳寒期で最も高額な期間中!

2016年1月*子ども三人*たかみん家の光熱費!暖冬の恩恵も大雪で吹き飛びそうです…
2016年1回目、今月1月の光熱費を確認しました。 我が家は、中古住宅を購入した際、 オール電化に合わせて、水回りをリフォーム済み。 そのため、毎月の光熱費は、 「上下水道代」...

1月は、年末年始の帰省費用の他に、「ふるさと旅行券」を使って、家族旅行にも。

子連れ家族旅行の楽しみ方。今だけ、だからこそ楽しい時間なのかもしれません
今年度、思いがけず、3件も当選した国の地方創生事業の一つ、「ふるさと旅行券」 週末は、この「ふるさと旅行券」を使って、オトクに家族旅行に出掛けてきました。 幼い子ども連れの家族...

…実は、2回も行きました(笑)

2016年1月たかみん家の支出割合!貯蓄率30.5%でした!

以前、我が家の「理想の支出割合」を設定しました。

子ども三人☆たかみん家の理想の支出割合を設定!最低でも貯蓄率30%を維持したいです
今年度から、家計管理の方法を見直し中の我が家。 今年一年は、とりあえず年間の支出を正確に把握するために、 純粋に毎月の支出を記録することにしました。 大きな支出がある時に...

2016年1月の支出割合を円グラフにしてみると、こちら。

kakekibo201601
食費は、理想の支出割合の15%よりも、12.2%と少なめ。

…実家の野菜たちのおかげですね、ハイ(苦笑)

そして、気になる貯蓄率は、30.5%

目標とする貯蓄率は、40~50%なのですが…、
さすがに、娯楽費の支出が大きかったです…(汗)

でも、温泉旅行2回分にしては、安いんですけどね(苦笑)

2016年、最初の家計簿としては、ボチボチでしょうか…?

家族旅行2回って遊び過ぎだろッ!と、自分でもツッコミたいトコロですが、
こればかりは、私一存で決めていることでもないですし、
夫婦円満のためにも、家族団らんのためにも、
『必要経費』と考えるようにしています(苦笑)

その分、他の支出でメリハリを付けて。

今月もコツコツと頑張ろうと思います!


*******

応援お願いします!
⇒ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  


スポンサーリンク


スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. みみ より:

    いちいち
    子供3人て
    無神経ですね
    自慢ですか
    不妊に対するあてつけして
    楽しいですか

  2. みみ より:

    めるのみちしるべ
    まろの家計簿
    家計簿貯金住宅ローンとことん楽しむ
    mumuの家計簿
    お金が貯まるシンプル家計管理

    読んでみてください

  3. たかみん より:

    >みみさん
    コメントありがとうございます。
    このブログを書くにあたって、そのような意図は全くないのですが、不快に感じられているようで、私も非常に残念です…。
    ただ、我が家に子どもが三人いるのは、まぎれもない現実です。
    ご夫婦世帯、一人っ子世帯、二人っ子世帯、三世代同居世帯etc.世帯状況によって家計管理の方法が違うのは当然ですし、我が家のように子どもが三人でも、家計管理の何かしらの参考になればと考えているだけです。

    不妊に悩まれている方は、ご心痛が絶えないことが多いことと思います。
    でも、だからといって、みみさんは、不妊は同情されるべきで、子どもが三人もいる家庭はそれを口にするだけで非難されるべきだとお考えですか?

    私も、上記のブログを読んで参考にさせて貰っていることも多々あります。
    『家計管理』ブログとして大事なのは、家計管理に対する考え方や方法だと思っています。
    このブログも、『家計管理』ブログとして続けていくつもりです。

    みみさんは、どのような家計管理をされているのでしょうか?
    また、コメント頂ければ幸いです。

  4. みみ より:

    お返事ありがとうございます。
    たかみんさんの考えは分かりました。
    不妊の経験のない方には
    理解してもらえませんね。
    前々から不快なブログだったので
    読まないように気を付けてました。
    でも嫌でも目に入るんです。
    記事のタイトルがアレなんで。
    私がブログ村を見るのをやめれば
    すむことです。
    不便ですけど、もういいです。

  5. たかみん より:

    >みみさん
    再度、コメント頂き、ありがとうございます。
    もしかしたら、以前にもコメントを頂いた方だったでしょうか…?

    残念ながら、私は、万人に好まれるようなブログを目指しているワケではありませんし、例え目指したとしても、それは表面的でつまらないブログでしかないとも思います。

    みみさんのお気持ちを全て理解出来るとは思いませんが、それほど記事タイトルを不快に感じる方もいるということも現実ですね。
    今後は、配慮して行きたいと思います。
    ご指摘、ありがとうございました。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。