9年後の教育費ラッシュに備えて!2016年度の新生活の始まりです!

こんにちは、たかみんです。

今日から、2016年度がスタート。

家計管理を『年度末締め』している我が家にとっては、
生活面でも、家計面でも、一つの区切りのタイミングです。

特に、今年2016年度は、生活面で大きな区切りの年。

改めて、今年の我が家の現状を確認したいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2016年度たかみん家の自己紹介☆3人の新生活が始まります!

昨年度までの我が家は、会社員の夫によるシングルインカム世帯
私は、専業主婦でした。

それが、末っ子の保育園入園を機に、10年ぶりにパートタイム勤務をすることに。

…とはいえ、平日5時間勤務のみ。
まだまだ幼い子どもたちのために、収入よりも育児と家事を優先させたいと考えています。

そして、子どもたちは、三人。

一番上の9歳児は、小学4年生に進級

真ん中の6歳児は、小学校に入学

末っ子の3歳児は、保育園に入園

…ハイ、3歳差兄弟である我が家の子どもたちにとって、
今年は、真ん中6歳児の入学と末っ子3歳児の入園が重なる大きな節目の年!

…そして、このビッグイヤーが、3年置きに続きます(苦笑)

家計的には、入園&入学準備の多くが昨年度の支出となっているので問題ないのですが、
それよりも気になるのは、やはり生活面の変化。

…特に、朝の慌ただしさを想像するだけで、今から少し気が滅入ります(苦笑)

子どもたちだけでなく、私にとっても、新生活の始まりですから。

しばらくは、新生活の生活リズムを整えることを優先したいと思いますが、
こうして、私がささやかながらも働き始めることで、
目標とする教育費の貯蓄を加速させることが出来ると思うと、
自然と私のモチベーションも上がるモノ!

9年後、一番上の子どもは大学進学(予定)の時。

あと9年。
長いようで、振り返るときっと短く感じる9年。

子どもたちが、自分たちの将来に向かって家計を気にすることなく進んで行けるように!

この一年も、家計管理と資産運用を頑張りながらも、
毎日楽しく!豊かに!
我が家なりの「暮らし」を記していきますので、宜しくお願いします。


*******

家計管理と資産形成の参考になりましたら応援お願いします!
⇒ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  


スポンサーリンク


スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。